SSブログ

笠間、瀬戸へ

出品中の笠間と瀬戸の美術館へどうしても!ということで、お盆休みを使い中日本をトライアングル走行してきました。金沢から笠間→東京→瀬戸→岐阜を二日で一気に移動。少しの渋滞はあったものの笠間には7時間弱で到着しました。
2年前に来た時は時間の都合で見られなかった笠間工芸の丘内の陶芸工房やショップに立ち寄り、
RIMG0125_1.jpg
石岡市から出張販売に来ていた高安桐工芸の秋田産桐まな板とコースターを購入しました。まな板は大きなものが欲しくて、コースターは自分の作品に合うものをずっと探していたので即決でした。好みの木目を選べて満足!
RIMG0025_1.JPG
茨城県陶芸美術館での展覧会「現代陶芸・案内」は夏休み期間とあって、子供たちも楽しめる工夫がなされていました。
RIMG0151_1.JPG
美術館所蔵の「呼吸するカタチ」。制作して10年経ちました。活かされているのが嬉しいです。
RIMG0158_1.JPG
この日、愛知に向かう高速道路沿いで空いていた宿は相模原の一軒だけ。直前まで調べ続け、何とか車中泊を免れました。夜はゆっくりベトナム料理を。タイ料理との違いがいまいち分からなかったけれど、塩分や辛さが控えめのよう。疲れた体に染みました。

翌日は曇っていたので、期待していた富士山は拝めず、ゆるゆる南下。
2つ目の目的地、瀬戸市美術館では母校の選抜展を鑑賞。懐かしい面々に思わず笑みが。展示風景は撮影許可が下りず、代わりに図録を貰いました。
RIMG0165_1.JPG
私の紹介ページ。こちらの作品を1点出品しています。
RIMG0014_1.JPG
ランチは美術館近くで見つけたマカロニカフェ&ベーカリーというお店で。前菜からデザートまでどれもとても美味しかったです。マルミツ陶器の直営店と料理教室も併設しており、Creavaプロジェクトの参考になりそう。
RIMG0175_1.JPG
瀬戸から岐阜に入り、お墓参りのあとは長良川の鵜飼いを見ながら夕涼みしました。
RIMG0251_1.JPG
RIMG0259_1.JPG
ラジオから聞こえる錦織君の熱戦に耳を傾けながらの帰路に気合いも入り、無事家に着いた頃ちょうどクライマックスの瞬間が。思わず声が出ました。
コメント(1) 

コメント 1

ひらまさこ

わざわざ、瀬戸までお疲れ様です。

えへへ。
何気に私もちゃんと図録ゲットしました!
もしかすると同じ日に行ってたりして(笑)
by ひらまさこ (2016-08-24 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。